カリキュラム請負・特別講師派遣

ケーススタディや産業との接点に重点をおいたテーマによる、
実践的カリキュラムの設計~実施までの一括請負。

矢野経済研究所の各業界専門研究員、もしくは各業界で活躍する企業人(弊社ネットワークからのご紹介)を講師とした特別講師派遣。

特長

カリキュラム請負・特別講師派遣
  • 矢野経済研究所の専門研究員による特定業界別の知識・ノウハウ提供
  • 業界のリーダー的ポジションにある特別講師の派遣
  • ニーズに柔軟にマッチした、期間・実施スタイルをデザイン
  • オープンデータでは知り得ない、矢野経済研究所独自データを利用した教材
    (データ・情報から「市場」を捉える目を養う)
  • 一般カリキュラムとしての請負、キャリアサポート内としての請負どちらでも提供可能

カリキュラム請負・特別講師派遣の概要

カリキュラムの設計にあたっては、達成目標に基づき、あらゆる方法・テーマでの設計が可能です。

  • 講義形式、企業視察、ケーススタディの組合せによる実践的カリキュラム。
  • カリキュラムを通して学生に身につけてほしいものの見方・スキル・知識の提供。
  • 学生が自身のキャリアプランを考えるきっかけとなるような素材の提供。
  • 就職支援講座として、より実践的な観点からの情報。
  • 学生の希望・理想と、業界・企業の実際・現実の「正しい」マッチング機会。
  • 産業全体を網羅する広い人脈を活用した、業界で活躍する企業人による特別講師。

実施例

「企業選び・職種選びを通して考える自己分析」講座

  • 対象者: 在学生
  • 形態: 弊社研究員、参加者自身によるケースステディ
  • 担当講師: 矢野経済研究所・民間企業からの特別講師
  • 講座内容
    • 著名な企業以外でどのような優良な企業があるのか
    • どのような職種があるのか
    • そこでどのような仕事をするのか
    • そこで働くには何が必要か
    • 自分に求められるものは何か
    • 新入社員に期待すること
    • 面接で重要な心構え
    • 企業が評価する人材とは

「業界研究・企業研究の進め方」講座

  • 対象者: 在学生
  • 形態: 弊社研究員、参加者自身によるケースステディ
  • 担当講師: 矢野経済研究所・民間企業からの特別講師
  • 講座内容
    • 著名な企業以外でどのような優良な企業があるのか
    • その業界は拡大しているのか、縮小しているのか
    • そこでどのような仕事をするのか
    • そこで働くには何が必要か
    • 自分の特徴が活かせる仕事内容か
    • 企業の魅力とは何か
    • 成長する業界、停滞する業界
    • 成長力のある企業、オンリーワン企業の強み、収益力の高い企業
    • 新入社員に期待すること
    • 面接で重要な心構え
    • 企業が評価する人材とは

「ビジネス構造を知ることで自分の働き場所を発見」講座

  • 対象者: 在学生
  • 形態: 弊社研究員、参加者自身によるケースステディ
  • 担当講師: 矢野経済研究所・特別講師・民間企業からの特別講師
  • 講座内容
    • 何故企業が利益を得られるのか
    • 商品の利益構造はどうなっているのか
    • ヒット商品はどこで差別化しているのか
    • 起業家と経営者の違いは何か
    • ディスカウント店はどうやって利益を出しているのか
    • 売上高1兆円企業と利益率30%企業はどちらが魅力的か